Q&A

質問一覧

質問と回答一覧

1.エントリーについて

申し込み方法は?
詳しい内容を「エントリー」のページにてご案内しております。
申し込み時に必要なお金と申し込み期間は?

❶ アスリートエントリー ※先着3,000名
参加料 9,180円とエントリー手数料472円
申し込み期間 2018年8月6日(月)~8月17日(金)
❷ 一般エントリー ※抽選7,000名
参加料 9,180円とエントリー手数料472円
申し込み期間 2018年8月20日(月)午前0時 ~8月31日(金)
※詳しいエントリー方法は「申し込み方法」でご確認ください。
※RUNNETでの申し込みは、事前会員登録(無料)が必要です。
アスリートエントリー専用の振替用紙が欲しいのですが。
今回よりRUNNETによるインターネットのお申し込みとなっております。インターネット環境の無い方は、愛媛マラソン実行委員会事務局までお問い合わせください。
TEL:(089)915-8460
(平日10:00~17:00)
大会要項が欲しいのですが。
大会要項はこちらからダウンロードできます。

現物をお求めの場合は、愛媛マラソン事務局(南海放送内)、愛媛新聞本社および支社、愛媛県庁・各地方局・各支局の県民相談プラザ(計6ヶ所)、松山市役所に置いてありますので、取りに来て下さい。

大会要項の郵送を希望する場合は、送付先住所・氏名を記入し、切手(1部…82円、2部…92円、3〜5部…140円、6~8部…205円)を同封の上、愛媛マラソン事務局までお送り下さい。
なお、お手元への到着は1週間程度かかる場合がありますのでご了承下さい。

どの時点で受付とされるのでしょうか?
すべてのエントリー方法とも、参加料・エントリー手数料の入金が確認できた段階で受け付けとさせていただきます。
受け付けられたかどうかの確認方法は?
RUNNETでお申し込みの方はマイページでご確認できます。また11月下旬に参加者(エントリー確定者)名簿を愛媛マラソンホームページに掲載しますので、ご確認下さい。
なお、受付が完了した参加者全員には、1月下旬にナンバーカード引換券と出場受付方法などをお知らせする参加案内他を郵送します。
愛媛マラソン事務局 
TEL:(089)915-8460
(平日10:00~17:00)
欠場者等による二次募集は?
二次募集はしておりません。当選発表後、エントリー完了者(入金完了者)数によって、落選者を対象に二次抽選を実施します。
(愛媛マラソンホームページでお知らせします)
申し込み後に、所属団体名等、記載事項の変更ができますか?
お申し込み後の記載事項の変更は受け付けておりません。
申し込み後、体調不良などにより欠場する場合には、参加料は返金してもらえますか?
お申し込み後の参加料・エントリー手数料の返金は行いません。また、過剰入金・重複入金の返金も行いません。
登録者・未登録者(一般)の違いは?
登録者とは、日本陸連登録競技者のことで、各都道府県陸上競技協会に所属し、日本陸連に登録している人のことを指します。日本陸連登録競技者の記録は公認されます。
登録をしていない一般の方でも本大会に参加はできますが、記録は公式記録として認定されません(例:日本記録、県記録等)。また、他のマラソン大会の参加資格にも適用されません。
陸上競技協会に登録したいのだが、どうすればいいのですか?
各都道府県の陸上競技協会にお問い合わせ下さい。
愛媛陸上競技協会にご登録される場合は、愛媛陸上競技協会 TEL:089-968-2229へお問い合わせ下さい。
参加案内はいつ頃届きますか?
2019年1月下旬にナンバーカード引換券と一緒に発送する予定です。
スタート順は?
申し込み時に「ベストタイム」「予想タイム」を記入していただくことになっており、そのタイムをスタートブロック振り分けの参考とします。
予想タイムを記入する欄が未記入の場合はどうなりますか?
記入がない場合、最終ブロックからのスタートとなります。
ナンバーカードの番号を、友人と続き番号にして欲しいのですが。
ナンバーカードは、ブロックごとに振り分けられます(先着順ではありません)。
したがって、ご友人等で申し込まれても、続き番号になるかどうかはお約束できかねます。
「ハーフマラソン」や「10kmの部」は?
フルマラソンのみの開催であり、ハーフマラソンや10kmの部の開催予定はありません。

2.会場までの交通手段等について

受付会場までのアクセスは?
詳しい内容を「受付会場までのアクセス」のページにてご案内しております。
駐車場はありますか?
詳しい内容を「駐車場」のページにてご案内しております。
駐輪場はありますか?
詳しい内容を「駐輪場」のページにてご案内しております。

3.受付~スタートまで

大会参加受付の時間は?
2019年2月9日(土)13:00~19:00
2019年2月10日(日)7:30~8:30
南海放送本町会館 1階にて行います。
※当日受付は混雑が予想されスタート時間に合わない場合がありますので、前日の受付にご協力下さい。
受付は本人だけ?代理での受付は認められないのですか?
本人による受付を原則とさせていただきますが、どうしてもご都合の悪い場合は、代理人による受付も可能です。
代理人本人の証明書(運転免許証等)の提示が必要ですので、必ずご持参の上、受付を行って下さい。
なお、57回大会より本人確認を実施します。
代理受付のランナーは大会当日、本人確認が必要となりますので本人による前日受付にご協力下さい。
本人確認についておしえて欲しいのですが?
代理出走による事故防止のため、参加者全員を対象に受付時に身分証明書により本人確認を行います。本人確認ができた方には係員がリストバンドをお付けしますので競技終了までお付け下さい。
代理受付は可能ですが、大会当日、本人確認が必要です。
前日受付の駐車場は?
前日受付の駐車場はありません。
受付会場となる南海放送本町会館にも駐車場はありません。
公共交通機関をご利用ください。
手荷物は預かってもらえるのでしょうか?
当日7:30~9:30、城山公園(堀之内)メイン会場で「専用の手荷物預り袋(55cm×74cm)でのみお預りします。
詳細は、参加選手へ送付の「参加案内」(1月下旬送付予定)をご参照下さい。なお、貴重品の盗難・紛失については、主催者は責任を負いませんので各自の責任において管理して下さい。
更衣室は使用できますか?
更衣室への入室は選手本人のみとなります。再入室も含め入出時にはナンバーカードの提示をお願いいたします。 また、盗難・紛失等につきましては、主催者は一切責任を負いません。荷物の管理には十分ご注意下さい。利用時間7:30~17:00。ただし、各更衣室は、警備上の都合により10:00~11:00の間、一時閉館しますので入る事ができません。
スペシャルドリンクは受付可能ですか?
スペシャルドリンクは取り扱いません。各給水所に水・スポーツドリンク等の飲料を準備していますので、そちらをご利用下さい。
大会当日の気温は?
松山市の2月の平均最高気温は10.0℃(参考)です。ご自身で調整できる服装でご参加下さい。
毎年のコンディションデータは「過去の気象データ」を参考にしてください。

4.レース中について

仮装しての出場も可能ですか。
レース中に他のランナーに迷惑となる行為(仮装、ゲタ、旗など)と主催者が判断した場合は、対象物を没収します。主催者の指示・指導に従わない等問題行為があった場合は失格とし、今後の本大会への申し込みは受け付けません。
当日の体調不良等により、代理出走は可能ですか。
代理出走ならびに権利譲渡は一切認めておりません。本人でないことが判明した場合は失格とします。
また、大会終了後でも代理出走が発覚した場合は失格とし、記録を剥奪します。
万が一代理出走者に事故等があった場合、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償等についても一切適用しません。
給水・給食ポイントは?
給水(水・スポーツドリンク)は、3.0km以降、2.5~5kmごとに計13ヶ所を設置予定です。
そのほかコース上には、果物や給食物をいくつか用意する予定です。
詳しくは、詳細決定次第、愛媛マラソンホームページに掲載(2019年1月上旬予定)し、参加者へ送付する「参加案内」(2019年1月下旬予定)に記載します。
トイレは?
城山公園(堀之内)に仮設トイレを設置するほか、コース上にも設置しています。
救護所は?
救護所は7.2km以降、コース上に7ヶ所、城山公園(堀之内)に1ヶ所の計8ヶ所を設置予定です。
各救護所には医師・看護士が常駐し、消炎剤、テーピングなど、応急処置用の医薬品等も用意しています。
関門は?
制限時間は6時間ですが、途中コース上に10ヶ所の関門を設けています。なお、関門を通過できた選手でも2.5km、3.9km、25.5kmをはじめ、コース上で著しく遅れた選手、交通、警備、競技運営上審判が必要と判断した場合は競技を中止させ、バスに収容します。
詳しくは、大会要項でご確認下さい。
コース上のキロ表示は?
42kmまで1km毎と中間点に設置するほか、残り5km地点からは、残り距離を1km毎に表示します。
ペースランナーの予定はありますか?
ミズノランニングクラブのご協力により、3時間、3時間30分、4時間、5時間、6時間のペースアドバイザーを配置する予定です。 ペースアドバイザーは、専用ナンバーカードを着用し、スタート時には風船を持って居場所をお知らせします。
子どもと一緒にフィニッシュしたいのですが
ランナー以外の方がコース内に入ることは、危険防止のため禁止となっております。万が一、他のランナーの方と接触すると、転倒の可能性も高く大変危険ですのでお止め下さい。また、お子様がコース内に入りケガを負われた場合、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償等についても一切適用しません。

5.フィニッシュ後について

完走者に対してのサービス等は?
毎年ご好評いただいているいも炊きのおもてなしやランフォトなど、愛媛マラソンならではの「ランナーズサービス」をご用意しています。
完走記録証(タイムが記載されたもの)はその場でもらえるのでしょうか?
公認記録証(日本陸連(各陸協)登録者のみ)、完走記録証(全員)を、当日お渡しする予定です。
また、後日、大会エントリーサイト「RUNNET」にて、5kmごとのスプリットタイムと写真が入ったオリジナル記録証をダウンロードすることができます(1週間~10日程度かかります)。

6.その他

練習しているランナーが信号無視をしたり、スピードをゆるめず走り込んできてとても危険なのですが
ランナーのマナーアップとして、「信号無視は絶対にしない」「道幅いっぱいになって走らない」等、HP・フェイスブック等で発信しております。引き続き周知に努めて参ります。
交通規制中にコース周辺で急病人や事故等が起きたらどうするのですか?
事前に警察・消防と協議を行い、コース上に緊急車両帯を設け、救急車などの緊急車両が走行できるようにしております。
定員を増やして欲しいのですが?
制限時間を7時間にして欲しいのですが?
ウェーブスタートを採用して欲しいのですが?
安全面を考慮して1万人を定員としております。
また制限時間に関しては、警察・国土交通省をはじめとする関係機関と協議し、交通規制の影響を考慮して6時間に設定しております。
従ってウェーブスタートの採用も検討しておりません。
交通規制の周知はどのようにしているのですか?
大会約2ヶ月前からコース周辺及び市内小・中学校への交通規制チラシの配布依頼やテレビ・ラジオ・新聞・広報等による周知活動を進めております。
交通規制で外出も制限され、ランナーのゴミのポイ捨て等本当に迷惑しているのですが??
大会当日は交通規制をはじめ、ご不便をおかけしております。交通規制時間については、事前に警察と協議を行い、ランナーの安全を最優先に考えた交通規制予定時間を設定しておりますが、競技状況に応じて北条の折り返し地点付近から交通規制を適宜解除させるなど、市民の皆様の生活に与える影響を最小限に留めるよう努めております。
 また、ゴミの扱いについては、実行委員会としても改善すべき課題として認識しているところです。ゴミ箱の数を増やす等改善する他、当日のアナウンスなどでゴミの適正な処理を呼びかける等、ランナーのマナー向上の推進に努めてまいります。
 今大会が大きな事故・怪我も無く、無事終了できたのも、住民の皆様の御理解・御協力があってこそだと思っております。1万人を超えるランナーの皆様をお迎えしての大規模な大会のため、住民の皆様には様々な面でご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
  • JAバンク愛媛
  • 愛媛銀行
  • 四国明治
  • 太陽石油(SOLATO)
  • 日本食研
  • 大王製紙(エリエール)
  • ヤマキ
  • フジ
  • 伊予銀行
  • 三浦工業
  • 大野
  • 渦潮

主 催

主 管

愛媛マラソン実行委員会

    • 大会パンフレットダウンロード
    • 第56回愛媛マラソン大会ホームページ
    • MCC
    • RUN_as_ONE

  • ランネット
PAGETOP
MENU